人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小畑日記


土の匂いのする日記
by ogachop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑女子化計画。


秋ですね。何を食べても旨い奇病にかかり、体重がスゴいことになっております。

my小畑も、食べたいものを本能のおもむくまま植え付け、本日は芽の出だした空豆、スナップえんどう、ブンドウ豆達に、おじいちゃんが切って来てくれた細竹の支柱をつけに。指導のもと、サクっと終えて本日のメインイベント。

ふふふ、先生達の中でミカンを所有するおじいちゃんから、前々からミカン狩りにおいで。と
呼ばれておったのですが、ついに本日敢行。

畑女子化計画。_b0193711_23373580.jpg

人の畑は、本当に見るのも楽しく勉強になるなぁ。

植え方も人それぞれ。コレがいい、っていうのがないから楽しいなぁ。

畑を始める前には、道具とか肥料の知識とか無いからどうしよう。って思ってたけど。
本当に初めてしまえば、色々なものは、皆のお古をいただいたり、作ってしまえる事を知り。

落ちてる粗大ゴミを、魔法のように使えるものに変えてしまうおじいちゃん達の知恵は本当にスゴい。

捨てない精神と、使う精神。でも百均で種を買った時は笑いながら怒られた。

種はちゃんと良いものを買った方がいいみたい。



山のてっぺん辺りの段々畑に、一本のミカンの木。

畑女子化計画。_b0193711_23415121.jpg
今日は、畑の三賢人の内、教授がいないのがちょっとサミしい。
でもパチリ。
食べつつ穫る、という偉業(?)を成し遂げました。
いやぁ、穫りながら食べる喋る。そして、蚊が多い。うーん秋なのに。

ミカンだけでは飽き足らず、イチジクや柿にも手を出し、秋の夕暮れを迎えちゃったり。

収穫祭だなぁ。私は畑で遊んでるだけなんだけど、着実に植えたものは日々大きくなっていく。


本日の最後のイベント、畑女子化計画。

今年の2月に畑を借りて、おっかなびっくり始めた小作人ですがもう一つ、小さいスペースを、借りる事になりました。嬉しい。

お花やハーブを植えたらいいよ、と貸して下さったので。イソイソとお花の苗を買いに。ちょっと、私の中のどこかにある女子部を呼び出してみようかしら。

案の定、女子化計画が早々に失敗。ついつい茎ブロッコリーという新種もちゃっかり植えちゃいました。皆呆れてたなぁ。でもねぇ。美味しそうだったんだものー。

あ、パンジーやブルーデイジー、そしてハーブもちゃんと植えてみた。
畑女子化計画。_b0193711_011040.jpg

ローズマリーと、ラベンダー。

夏に大失敗したのに懲りずに植えてみた。
だって、アルツハイマーに効果があるっていうし。

それを言ったら皆笑ってたけど。最近、私は笑えない程の記憶障害。

ローズマリーにすべてを託すぜ。
頑張れ海馬ちゃん。
by ogachop | 2010-11-15 00:28 | 畑日記
<< 二十日大根が。 11月11日は立ち飲みの日。 >>