人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小畑日記


土の匂いのする日記
by ogachop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

べこちゃん

べこちゃん_b0193711_15343958.jpg




郷土玩具赤べこ。 我が家ではベコちゃんと呼ばれております。


小畑が東北地方に住んでいた頃に「健康のお守りに」と頂いたそうなので

この張り子の首振りベコちゃんを、小さい頃はよく撫でておったものです。

ところが、

ガラス戸棚に入っていたのに、

先日の寒波がきた日に、リビングにおりました。

これは…、どうしたことか。



そう思いつつ、夕方にふっとみると撫でてもいないのに、


ひとりでに、ふるふる、ふるふる、と、首を振っている。


「!!」怖い、、と思ったのは一瞬で


このベコちゃんの上にちょうどエアコンがあるので風があたって

ふるふるとうなずき続けるベコちゃんがあったのです。



ここに置いていたらベコちゃんも暖かいし首もずーっとふってて可愛いから。

と家人たちが移動させたらしいですが


ちょうど、この牛の前にあるテーブルでゴハンをいただく小畑。



ゴハンを食べる

   ↓
ベコちゃんに見つめられる、

   ↓
ゴハンを食べる

   ↓
うなずくベコちゃん
(たまに風の加減で横振りになったりするベコちゃん)

   ↓
…私、食べ過ぎ?

   ↓
…うなずくベコちゃん。


妄想も入ったし、うまく云えないけれど、食べづらい。とても。




そして、気になるのが家人たちが揃いも揃ってベコちゃんに話しかけておるのです。



「ベコちゃん暖かい?」うなづくベコちゃん

「嬉しい?」うなづくベコちゃん

「寒くないか?」うなづくベコちゃん

「そろそろ寝ようか?電気消そうか?」うなづくベコちゃん


実話です。

ベコちゃん、そろそろガラス棚に戻って欲しい、、春が本当に待ち遠しい小畑でした。
by ogachop | 2016-01-30 15:45 | 日々のこと
<< 10分待つのは「どん兵衛」だけ... 2016年 「ROCKY」と「... >>