人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小畑日記


土の匂いのする日記
by ogachop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くりびつてんぎょうだわさー

涼しい、最近涼しいなぁ。

抜け毛がひどいから
涼しさを頭皮で感じちゃう。
ズラが欲しいずらよ。


さて。

ワシの愛機Macちゃんが、壊れてしまったのです。

お盆前に。

ワシの使い方が悪かったとですか。

なぜに、なぜに、予兆もなしに壊れたんでしょう。
この部屋、暑かった?クーラーつけなくてごめんね。
いそいでよしずを買ってみたけど涼しくならなかった?


寿命ですね、とか相性が悪かったんですね、とかいう
星占い的な同情は不要ですよ。

もう何年もMacを使っておりますが。
お互いわかり合えたことは数回しかない。
一方的にこちらからの愛の片道通行なりよ。

ハードディスクには名前もつけているのに!
サントリーラグビー部の
福田茂樹さんのファンなので(もう引退されてますが)
ハードディスクは必ず福田さん。と命名。
何台Macを買ったとてハードディスクは「福田さん」
世襲制です。
福田さんの調子の悪いときには
私なんにもできないけど声援を送ります。

一個だけ調子が悪くなった原因がある。

実は、次のMacを買う見積もりを
モニタの傍に置いておいていたのです。

その内にファンの音が異常に大きくなり
お盆を迎える前に壊れたのでござるよ。

福田さん、見積もり見ちゃった?

違うよ、これは浮気とかじゃないよ。と浮気現場を押さえられた
やさ男のようにのたわまっても後の祭り。

福田さん、引退しても一生のファンです。
素晴らしいプレーの数々忘れません。
そうMacに告げてもダメなものはダメ。

壊れたものは壊れてしまったもの。


その日は、あまりのショックに結構冷静に
救世主様(その1)へと電話。
代替のパソコンを持ってきてくれる救世主様(その2)は、大雨の中、深夜広島呉間を三往復もして
パソコン本体やケーブルやその他諸々を手配してくれました。
小生は、今後広島市南区へ足を向けて寝れません。

いやぁ、人間は一人で生きているんではないのです。
本当にありがとうございやすです。こんなバックアップもとっていなかった小畑に申し訳ないでござんす。

あの時、意外に冷静な声で電話したのは
あまりの事に脳ミソが機能してなかったんですよ。
救世主様(その1)が
「バックアップとれてたら大丈夫だよ」と言ってくれたときに
小畑が小声だったのは
バックアップなどとっていなかったのです。

ホントの馬鹿だ。馬鹿はツライ。



壊れてしまった福田さんは
早々に北九州に住む先生、救世主様(その3)へ
ヤマトのパソコン便をつかって送ってみました。

いやぁ、色々先生は処置してくれたんですが
ぜんぜん福田さんは復活せず。
先生もお盆のバカンス旅行前というスケジュール的に
カッツカツな中、深夜までどげんすっか、と話し合い。
もちろん修理の料金とか、データを抜ける分だけ抜いた場合や、新しいパソコンを買う場合とかの予算とか。金の話です。いやらしい話ですねぇ。

延々しゃべっての深夜1時過ぎに、
「ていうか(そんなに安くすると)僕だって大赤字です」

そ、そうか。先生、このままじゃ赤字か。
でも、小畑だって文無しなんじゃよ。
と、あーだこーだ話し合い、
お互いのお財布とココロが痛まない位に
歩み寄り交渉成立。

うむ。わし頑張った。なんにもしてないけど。

新しいMacを中古で購入しやした!
わふわふ。

そして、ためらうけど今回のハードディスク名は
福田さんはやめよう。やはり、彼は繊細なお人だったのだなぁ。

くりびつてんぎょうだわさー_b0193711_16294096.jpg

福田さん、今まで色々とありがとう!忘れません!
by ogachop | 2011-08-31 16:37 | 日々のこと
<< 乙女心と、秋の空と、タラコ唇と... マーゴン対ゴーゴン >>